2016年8月10日

ネクロマンサーの各スキルや腐敗の効果について徹底解説

最終更新日:2016/11/15 スケルトン兵の攻撃力がINTに依存する旨を修正しました。



遺骸とは?

ネクロマンサーは遺骸という独自の要素を持っていて、ネクロマンサーのスキルは遺骸がなければ使えないようになっています。

遺骸は最大300まで蓄積でき、「フィールド切り替え、チャンネル切り替え、ログアウト、死亡」をしても、それは維持されます。

遺骸を蓄積する方法は現在3つ存在しています。

  1. 遺骸ポーション : ネクロマンサーマスターから500シルバーで購入することができるポーションです。CD45秒、遺骸+30。
  2. ギャザーコープス : このスキルで止めを刺した敵1体につき遺骸+1します。CD10秒、OH3回。
  3. ディシンター : 小範囲内の死亡した敵1体につき遺骸+1します。CD24秒、OH3回。範囲を広げる特性を追加できます。


2つの召喚スキル

R7現在では、ネクロマンサーは2つの召喚スキルを持っています。
  1. クリエイトショゴス : ネクロニコンに「昆虫、獣、ミュータント」系のボスカードをセットすることで使えるようになります。ショゴスのステータスはセットしたカードの★の数で上昇すると共に、召喚者の知能でも上昇します。CD4分。消費遺骸30。
  2. レイズデッド : (スキルLv x 1)体のスケルトン兵を召喚します。C3までやるとスケルトン兵を10体召喚できるようになります。スケルトン兵の攻撃は、1回につき敵1体にしか当たらず、攻撃力は知能や魔法攻撃力で上昇しません。CD60秒。消費遺骸(スキルLv x 2)。

2016/11/15追記
スケルトン兵の攻撃力はINTに依存するようです。詳しい計算式などは不明ですが、INTを5ほど上げることで攻撃力が20ほど伸びているような伸びていないような・・・?

※両方ともソーマタージュのスウェルレフトアーム等バフスキルの影響を受けません。

※もちろんクイックキャストの影響も受けません。

ちなみにR8が実装されれば「スケルトンアーチャー」が追加され、より多くの召喚を行うことが可能になります。

ネクロマンサーC3の先行情報はこちら → 「ウィザード系R8クラス先行情報


腐敗とは?

ネクロマンサーの持つデバフで、腐敗状態の敵が受けるミサイル属性のダメージが2倍になります。ミサイル属性なら、スキル、通常攻撃ともに上昇しますが、ボスには効きません

残念ながらウィザード系クラスにはミサイル属性のスキルはありませんので、個人でスキルコンボを組むことはできません。マジックミサイルは、ただの魔法スキルです。

他にもおまけ効果として、敵のHPを徐々に減少させる効果があります。

最大HPの20%までとてもゆっくりと減少させる効果ですが、ソーマタージュのスウェルボディフェザーフットのナグッドフンディと組み合わせることで敵のHPを一気に削ることもできます。

▼上記のコンボ動画


腐敗を持つスキル

腐敗を与えられるスキルは以下のスキルです。
  1. クリエイトショゴス : ショゴス周囲の敵に腐敗を付与します。
  2. フレッシュキャノン : 特性を取得することで、ダメージを与えた敵に(特性Lv x 10)%の確率で腐敗を付与します。
  3. ダーティポール : 柱の周囲の敵に腐敗を付与します。

R8で腐敗が防具破壊に

R8が実装されれば、腐敗デバフが更に強化され、相手の防具の効果を著しく落とすようになるようです。

これは「ウィザード系R8クラス先行情報」で確認できます。

強力なデバフなので、PvPやGvGにおいて非常に有用な職業になるでしょう。


フレッシュキャノンとフレッシュフープ

フレッシュキャノンフレッシュフープは、ネクロマンサーが取得できる数少ない純粋なダメージスキルです。
  1. フレッシュキャノン : 16HIT、CD20秒。消費遺骸15。範囲内の敵にダメージを与えるスキルです。詠唱時間は1秒ほど。詠唱後のモーション中には移動することができます。
  2. フレッシュフープ : 15HIT、CD25秒。消費遺骸5。フレッシュキャノンと違い、敵1体につき1HIT消費されます。リンカーのジョイントペナルティと組み合わせることで15HITをうまく活かすことができます。


タンクの代わりとなるコープスタワー

モンスターはコープスタワーを攻撃します。コープスタワーに与えられる全てのダメージは1に変換され、このオブジェクトには(スキルLv * 10 + 30)のHPが設定されています。

つまり、スキルLvを上昇させることで擬似的なタンクのような役割を担うことができます。

※コープスタワーの威力は、知能や魔法攻撃力によって上昇しません。


まとめ

以上の幾つかの点から鑑みるに、ネクロマンサーはアタッカーというよりはデバッファー兼サブタンクのような役割を担うクラスだと思います。

フレッシュキャノンフレッシュフープの火力についつい目が行きがちですが、コープスタワーレイズデッドの攻撃力が知能で上昇しないことを考えると、体力極にしたビルドも相性がいいのではないかと思います。

ネクロマンサーに興味が湧いたなら、当サイトでは「ウィズリンカーネクロ」のビルドをおすすめしています。