2018年5月8日

マタドールのビルドを考える回


色々考えた結果がこの2つでした。

プランA:笛マタドール
R1 R2 R3 R4 R5 R6 R7 R8 R9
範囲攻撃に乏しいが多段との相性はいい。と言うかソードマンはウィザード系に比べると基本的に範囲スキルに乏しいスキル設計になっているので、得意なことを伸ばすこちらの方が好き。

プランC:ドペマタドール
R1 R2 R3 R4 R5 R6 R7 R8 R9
マタドール=レイピア=フェンサーの概念を覆した形。サイクロンがかなめ。

以下そのビルドが出てきた経緯が長々と書かれている。


マタドールの最大の特徴ってやっぱスキルどうこうよりクラス特性である挑発対象へのダメージアップだと思う。C2までやるとダメージが30%も伸びる。下手なスキル1つ増えるより強いんじゃないのこれ?服も可愛いし、やりたがってる人結構いそう。いやしかしやばくないこれ?エッチすぎませんかね?

という事でマタドールのビルドを考えてみる。できればC2になりたい。ということはR7までで構築しないといけない。そんでもって挑発対象へのダメージアップということは、ペルタストをやっておいた方がいい気がする。ただこれは対象を単体、つまりボスだけに狭めることでペルタストすら要らないんでは?ようはボス用と割り切ってしまうパターン。

しかしペルタストを切ったところでやるものがない。ハイランダーかバーバリアンになる。その場合はハイ2ババ2。もしくはハイ3ババ1。ホプライトは槍専用なので却下。あとはソド2~3か。ソド重ねればデアデビルと、なによりコンセントレイトが使用可能範囲に入ってくる。2だとぶっちゃけしょうもない気もするからソドやるならできれば3はほしい。その場合はソド3ババ2?もしくはソド3ハイ2?ただ、ババの場合は走り回らないといけないからそれが厳しそう。タゲ持つキャラは基本的に動き回らない方がいい。となるとやはりハイランダーか。

プランA:ソドハイマタドール
R1 R2 R3 R4 R5 R6 R7 R8 R9

まあ悪くはないんじゃないだろうか?多段HITの多いスキル構築に相性のいいコンセ。マタドールはクリティカル率が高いからデアデビルの攻撃力アップも効いてくる。ソド2の部分をペル2に変えてもいいかもしれない。ただ変えたところでかき集めた敵に当たる自分のスキルがないのがネックか?となるとペル2はPTプレイ向けってことになる。

ではペルタストを含んだビルドは?もしやるにしてもフェンサーなら盾を持たずに闘えばこれまたダメージ15%アップなので、できればペル1で抑えたい。ただペル1ごときだと大してモンスター集められない・・・。ならいっそのことフェンサーを排除してみたらどうなんだろうか。ペル3なくてもいいからせめてペル2、ロデレロは・・・イマイチハマりそうにない。R6R7がフェンサーじゃなくなるのでパーツとしては、

ソド3
ハイ2~3
ペル2~3
ドペ

こんな感じか。これらをペルありきで組み合わせると、

1.ソド3ペル3ドペ
2.ソド3ペル2ハイ2
3.ペル3ハイ2ドペ
4.ペル2ハイ3ドペ

この4択かな?ペル1も合わせると

5.ソド3ペル1ハイ3
6.ソド3ペル1ハイ2ドペ

この2つが増える。タゲを安定させるならペインバリアの効果時間が長い方がいい気もするから、そういう意味でもソド3はアリなのかもしれない。となると1,2,5,6の4択。ここからサイクロンを持つドペを含むものだけを取り出すと、1と6。6は中途半端過ぎるから、残ったのは1か。

プランB:ペルドペマタドール
R1 R2 R3 R4 R5 R6 R7 R8 R9

何だこのビルド!(驚愕)自分で作っておいてなんだが、ひどいものを見た気がする。いやでも理論上アリ・・・?スワッシュサイクロン、カポーテファエナと言った感じか。下手に無駄なスキルを取得していない分、シンプルに強いんじゃないかとも思うけど、攻撃スキルが流石に少なすぎる気がしなくもない。

となるとソドの部分をハイに変えて、

プランC:ドペマタドール
R1 R2 R3 R4 R5 R6 R7 R8 R9

こんな感じだろうか?まあこれならダブルスラッシュがなくなる代わりに、クロスカット、スカイライナー、ムリネ、あと一応カーターが増える。これだけ手数が増えるのは大きい。

2 件のコメント:

  1. ソド3のペインバリア15&持続時間特性が強いから欲しいけど
    取るとハイの火力が取りづらいジレンマっすねぇ

    返信削除
  2. そうなんですよね。転けないのは色々安定するし、他にもバフがバフの役割を果たせるんですけど、そうするとペルかハイを切らざるを得ないんですよね・・・。

    返信削除