2018年5月11日

ジーロットのビルドを考えたら幅が広すぎて困った【ビルド考案】


ジーロットは殴らずに物理ダメージを出す放出系の念能力者。

今回はそんなジーロットのビルドを考えていこうと思う。インクと違ってパラに拘る理由がないので(別にインクも拘る必要ないけど)尋常じゃないほど幅が広いビルドになりました。

プランA:プリジロ
R1 R2 R3 R4 R5 R6 R7 R8 R9

プランD:バフジロ
R1 R2 R3 R4 R5 R6 R7 R8 R9

プランE:デバフジロ
R1 R2 R3 R4 R5 R6 R7 R8 R9

プランG:ジロインク
R1 R2 R3 R4 R5 R6 R7 R8 R9

個人的に好きなのは上の4つ。


まずジロC2で取れるブラインドフェイスが残りSPの半分を使い、その分ダメージを上げるスキルなので精神型のジロが候補に上がる。ブラインドフェイスで使ったSPの回復にはカバリストのアインソフを使ったほうがいいだろうから、7,8,9を確定させる。

そして精神型と言うとやはりプリーストが候補に上がってくるので、こんな感じだろうか?

プランA:プリジロ
R1 R2 R3 R4 R5 R6 R7 R8 R9

まあ悪くないと思う。精神型の利点をよく活かせている気がする。他には精神に振らずに物理ステータスに振っていくパターンも考えられる。物理ステータスと相性がいいとなるとパラかモンク。

精神型でなくてもある程度のダメージ上昇は見込めるのでブラインドフェイスを使うというか、物理型ならブラインドフェイスのクリティカルダメージアップがおいしいので、なおのこといるんじゃないだろうか。

プランB:モンクジロ
R1 R2 R3 R4 R5 R6 R7 R8 R9

プリ2なのでモンクの双鎖功で張り付いててもリバイブで事故を防げるのは○。両手鈍器を装備できるので少し攻撃力が高いのもポイントか。

もう片方の物理職であるパラの場合も同様か?

プランC:パラジロ
R1 R2 R3 R4 R5 R6 R7 R8 R9

物理型で考えるとこんな感じだろうか?パラの場合はサンクチュアリを使えばイモレーションのダメージを底上げできるのもいいんじゃないかと思う。こちらも両手鈍器装備可能。

他にはバフ型が考えられると思う。クリヴィスのメルスティスでファナティックイリュージョンを延長するタイプ。

プランD:バフジロ
R1 R2 R3 R4 R5 R6 R7 R8 R9

ジロのイリュージョンが近接物理なら巫女とかどうだろうか?遠距離攻撃とかでない限りバフ入れてメルスティスして踊っているだけでダメージが出せるんじゃないかと期待するビルド。ただ近接物理なのかどうかwikiに載ってないのでこのコンボが使えるかどうかわからない。もしかしたら遠距離物理の可能性も・・・いや、インクィジターのホイールに神楽が乗るみたいだし、多分大丈夫だろう。

さて、そろそろここでジロってC1でいいんじゃない?説をぶっぱなしてみる。うーん・・・C2のスキルはどっちも失うと惜しい感じのスキルだが、ないならないで割り切れるかもしれない・・・。という事で色々考えてみる。

プランE:デバフジロ
R1 R2 R3 R4 R5 R6 R7 R8 R9

イモレーションで燃やしつつ、さらにドクのインシネレーションで燃やせそうなビルド。インシネ中に死亡すればそいつが持ってるデバフが拡散するので、ジロのイモレーションも拡散するんじゃないだろうか・・・多分。

インシネレーションで拡散しなくとも、イモレーションの火属性バフがプレイグドクターのペストスチームやインシネレーションと相性がいい。

インバーナブルとシズムの持続時間を延長することができるので、かなりの時間入れっぱなしにできる。オークラスはドクとの相性がいいのもGOOD。

ステ振りはドクターのスキルがメインなので知能型になると思う。

プランF:ドルジロ
R1 R2 R3 R4 R5 R6 R7 R8 R9

狼モードの時のダメージがファナティシズムによって上昇するのでより強い。クリヴィスC3までやっているのでディバインスティグマで力と知能両方を上げれば、狼の攻撃力をさらに伸ばすこともできる。(狼の攻撃力は物理攻撃力+魔法攻撃力)

ザルチャイで敵のクリティカル抵抗を下げることもできるので、狼モードでのクリティカル率をさらに上昇させることもできるのもミソか?ただその場合スキル振りに滅茶苦茶悩むだろうけど。

最後に、インクの方にも出てきたジロインク。

プランG:ジロインク
R1 R2 R3 R4 R5 R6 R7 R8 R9

瞬間的な打撃ダメージはこの中で恐らくダントツだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿