2016年8月17日

【ToS】DEX型よりSTR型?!フェンサーのステ振り&スキル振り研究!【ビルド考察】

おすすめ度(★★★★☆)

R1R2R3R4R5R6R7

ソードマンC1

ペルタストC1

ハイランダーC1

ハイランダーC2

ハイランダーC3

フェンサーC1

フェンサーC2
ステ振り→「力:体力=3:1」>「力:体力:敏捷=3:2:3」

動画

▲フェンサーのソロ狩りの様子。

長所と短所

長所

  • 多段HITスキルが多いので、STR型や属性攻撃力などと相性がいい。
  • STR型は武器が整ってなくても安定したダメージが出せて育成が楽。
  • 服がカッコいい。

短所

  • 力型だと回避が低いので、少々被弾が増える。


ビルド紹介

ビルドについて

フェンサーをSTR型(力型)で作っていくビルドです。

力を上げることで、装備が整っていなくても安定したダメージが見込めますから、育成がらくらくでストレスフリーです。

また、ちゃっかりペルタストを経由しているので、パーティープレイの時にも敵をかき集める役として居場所があります

上記の点からファーストキャラや、初心者にもぴったりなキャラクターと言えるでしょう!


STR型にする理由

フェンサーは多段HITスキルを多く持つので、STR型と相性抜群です!

なぜSTR型にするのかというと、その理由はToSのダメージ計算式にあります!

ダメージ計算式については、「ToSのダメージ計算式(簡易版)」にてまとめた記事を書いてありますので、そちらをご覧頂ければ力型の詳しい理由はわかるかと思います。

簡単に言うと、低威力で多段HITなスキルは、敵の防御力をHIT数分引いてしまうので、クリティカルの時のダメージが思うように伸びません

なのでSTR型にするわけです!

特につい最近、ソードマン系のみ力の効果量が1.3倍されたりなど、ソードマン自体の力型との相性が見直されたので、そういう意味でもなかなかいいと思います。


出血ダメージも力で伸びる

出血のダメージは力で上昇しますので、STR型フェンサーというか、STR型ハイランダーであるこのビルドは、そういったところでも相性の良さを発揮してくれています!

クロスカットを当てるだけで敵を倒すことだってでき・・・さすがにないか。


スキルコンボ

フェンサーは多彩なスキルコンボを駆使して戦うスキルファイターです!

全てとまではいかないにしても、要所さえ抑えておけば爆裂ダメージが出せるので、フェンサー志願者は是非頭に入れておきましょう・・・!


スキルコンボ1

プレパレーション

クロスガード

アタックコキーユ

セプトエトワール

クロスガードは両手剣でないと使えないスキルなので、武器を持ち替える必要がありますが、敵の攻撃をクロスガードでブロックすると、ブロックされた対象は突属性から2倍のダメージ受ける状態になります!

プレパレーションは次の突属性攻撃のダメージを2倍にするので、合計4倍の爆裂ダメージが出せるもの凄いコンボです!


スキルコンボ2

ランジ

クロスカット(出血デバフ)

スカイライナー

もしくは

クロスカット(出血デバフ)

ランジ

スカイライナー

スカイライナーは出血状態の敵に対して2倍のダメージを与えるスキルで、ランジは斬属性攻撃のダメージを+50%するスキルです。

条件を満たした時の破壊力は、こちらもかなりのものなので、是非覚えておきましょう!


スキルコンボ3

スカルスウィング

バーティカルスラッシュ

フェンサーのスキルとは関係ありませんが、ハイランダーのスキル内だけでもコンボが成立しています。

ちなみにスキルコンボ3をした後にスキルコンボ1を当てると、スカルスウィング防具破壊デバフの効果時間内であれば、スキルコンボ1のダメージがさらに伸びます


ハイランダーC3コスチューム

ちなみにスキル性能などとは全然関係ありませんが、ハイランダーC3をやるのでハイランダーC3コスも着れたりします。

ハイランダーC3コスのグラフィックは「課金アバターまとめ」で紹介していますので、興味がある方はこちらをチェックしてみるといいでしょう。