2018年5月8日

バレットマーカーのかっこいいビルドを考える


バレットマーカーって大まかに分けると型が2つあって、コンパニオンに乗るやつとコンパニオンに乗らないやつがあるんだけど、今回は乗らない方。通称ガンカタ(勝手に言ってるだけ)の方を考えてみようと思う。

例によって長くなったので先に完成形だけ書いておく。

プランD:ローグBM
R1 R2 R3 R4 R5 R6 R7 R8 R9

プランB:範囲攻撃型BM
R1 R2 R3 R4 R5 R6 R7 R8 R9

プランC:鷹BM
R1 R2 R3 R4 R5 R6 R7 R8 R9


ガンカタ(ブラッディオーバードライブ)はダブルガンスタンスっていうバフ適用時に使える4方向にまるで映画リベリオンのごとく弾をばらまくカッコいいやつ。ダブルガンスタンスはコンパニオンに乗ってる状態で使うと降ろされる、乗ると解除されるってことなのでコンパニオン型のシュヴァルツライターは候補から削除。

バレットマーカー自体はR8とR9を専有するから、2~7までを決めないといけないわけで、候補としてはまあ色々あるけど、ダブルガンスタンスが通常攻撃強化のスキルなのでクォレルC3は確定だろうと思う。

パーツとしては

アチャ2~3
レン1、3
毒1~2
鑑定1
鷹1

アーチャー系で主力スキルが毒でもないのにアチャ2やらないのはもったいない気がするのでアチャ2クォ3までは確定か?とすると残すはR6、R7の2つ。クリティカルに寄せるなら敏捷型にしてアチャ3クォ3アプレイサーからのバレットで通常攻撃に特化しつつもクリティカルでゴリ押していけるような形にするのが良さそうな気がする。

プランA:通常攻撃特化型BM
R1 R2 R3 R4 R5 R6 R7 R8 R9

ただこのビルドの問題点はアプレイサーの転職がくっそだるいということと、本当に通常攻撃のことしか考えていない上に敏捷型だと座ってないとダメージの期待値が低いということ。せっかく歩き回れるのに座るの?まあこれは敏捷型にしなければいいだけの話なので力型として考えていこう。

あと範囲が絶望的になる。この状況をどうにかするならやはり鷹1を混ぜるのがベターか?特にRIPがAOE+5とそのままだと中型巻き込んでしまうだけで大した数巻き込めなくなってしまうので鷹はアリだろう。となると鷹1を挟んでアチャを1つ削る。結局アプレイサー入るやんけ!

そもそもアチャ2が間違いなのかもしれない。アチャ2をやる理由としてはスウィフトステップでクリ発生+150するためであって、それ以上でもそれ以下でもない。クリティカル率は発生-抵抗の差分を0.6乗したものなので、クリ発生150というとクリ率20%ほど。

クリ率20%というと力型ならダメージが10%伸びる計算。本当はブレスとかの数値が絡んでくるので、ダメージ上昇の期待値としてはもうちょい低い。たぶん常時8%程。まあなくてもいいかな?程度だけど、スキルファイターでないクォレル系ではレンジャーのステディエイムも相性が悪いことを考えると常時底上げができるスウィフトは素晴らしい。

そうかそういう意味でいうとレンジャーも微妙なのか。となると必要なのは毒か罠か・・・。しかし鷹は挟んでおきたいしアチャも2やっておきたい。となるとちょい挿し最強のアプレイサーになってしまう。なんで鑑定士ごときがこんな優秀なスキル持ってるんだ。

プランB:範囲攻撃型BM
R1 R2 R3 R4 R5 R6 R7 R8 R9

いやもうこれはどうしようもないだろう。もしアプレイサーの転職がどうしてもめんどくさい場合は毒をちょい挿しするか、アチャC3をやるのがいいと思う。

・・・と思ったそこのあなた!ちょっと待つんだ!よくよく考えたらバレットマーカーのダブルガンスタンスはスキルレベル5で打ち止めだった。(ちなみに上の文章書いてからかなり時間空いてここに気づいた。)

ということはR9だけでもいいかもしれないわけだ。となるとやっぱり鷹が入ってくる。そうすると正解はきっとこう。

プランC:鷹BM
R1 R2 R3 R4 R5 R6 R7 R8 R9

ただこれはBODとRIPのダメージをかなり犠牲にする諸刃の剣。1スキルで敵が倒しきれないなんてことになったら結局もう1スキル使う羽目になってしまうわけで、個人的にこういうのはあまり好きじゃない。

アプレイサー・・・そうかアプレイサーか・・・。うーん・・・まあ仕方のないことなのかもしれない。

ちょっと待った!!と、また二転三転するが、ローグのことをすっかり忘れていた。ローグのスニークヒット。ウェアウルフカードを使えば背面30%判定、そしてローグC2なら背面クリ50%。しかも上乗せときたもんだ。クリ発生と違って下げられない。ということは、ローグC2とウェアウルフカード3枚で前面クリ率15%を確実に確保できることになる。スウィフトステップには微妙に及ばないがナシではないラインのクリ率。そして背面なら勿論50%。半端ない。ボス相手や立ち回り次第でこっちの方がよっぽど強そうだ。

プランD:ローグBM
R1 R2 R3 R4 R5 R6 R7 R8 R9

バクスタが使えなかったり、その他スキルに火力スキルがなかったりと色んなスキルが浮くが、アチャ2でも同じような事が言えるので転職が楽かつ自バフで相手の抵抗にも左右されにくいローグBM、ありなんじゃないだろうか?スポリエーションでサークリングを再活用もできる。クール長いけど。ただカードを用意するのがちょっと大変かもしれない。でもそれを用意すれば強くなれるっていう装備がわかっていながらプレイするのってなんかちょっと楽しいって思ってしまう私がいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿