2016年8月11日

【ToS】コルセア志願者必見のPvP向けビルド「ホプライトコルセア」【動画解説あり】

おすすめ度(★★★☆☆)

ランク1
ランク2
ランク3
ランク4
ランク5
ランク6
ランク7
ステータスの振り方は「力:体力=3:1」もしくは「力:体力:敏捷=3:2:3」
スキルの取り方はこちら → 「ホプライトコルセア

動画

▲めっちゃくちゃうまいホプライトコルセアの人のPvP動画

長所と短所

長所

  • スピアランジからの突属性スキルによるバーストダメージが凄い。
  • 使いこなした時惚れ惚れするくらいカッコいい。
  • 服がカッコいい。

短所

  • 多段系スキルの多さから、敏捷型と相性があまりよくない。
  • 以上の理由から回避が低くなりがち。
  • 落ち着いてスキル回しをしないと本領を発揮できない。


ビルド紹介

ビルドについて

両手に武器を持ち、多段攻撃で敵を殲滅するコルセアのビルドです。コルセアをサークル3までやるので銃が持てます。

多段スキルが多いので、力型とかなり相性がいいビルド構成となっています。

敏捷を上げて回避を求めてもいいのですが、硬い敵がきたときにダメージが出なくなってしまう場合があるので注意が必要です。

銃による攻撃手段をなくしても構わない場合は、R7をドラグーンにすることでよりR8の時にガッツリとドラグーンになることができ、とても相性がいいと思います。

ホプコルドラのビルド

R8ドラグーンには対象に対する物理ダメージを+100%する効果があったりして、さらに凄いバーストダメージを出せそうです。

ドラグーン、その他ソードマン系R8クラス先行情報

動画を見るとわかると思いますが、PvPでもバリバリ戦えます。ちなみに「PvPランキング」の上位にも載るくらいのPvP適性を持っています。

動画解説

この方はクレリックを囮に使い、相手のサイコキノのマグネティックフォースを誘っています。

マグネティックフォースが見えたら敵に接近し、コルセアのスキルアイアンフックを当てます。

次に面白いのが、ハイランダーのスキルであるカーターストロークを使って、敵と自分の距離を詰めています。

アイアンフック中に歩いてしまうとアイアンフックが解除されてしまうので、カーターストロークの1歩踏み出すモーションをうまいこと駆使して敵との距離を詰めているわけです。

そしてホプライトのスキルであるスピアランジを当て、当てた敵に対する突属性ダメージを+50%してから、ヘキセンドロッパー(突属性)を使って大ダメージを出している。といった感じです。

アイアンフック後、敵との距離が大きく離れている場合は、わざと敵に当たらないようにロングストライドを使い、距離を詰めたあと、カーターストロークで距離を微調整しています。

なぜわざと当てていないのかというと、ロングストライドを当ててしまうと敵が転倒して吹っ飛んでしまうからです。

他にも時間稼ぎのためにバッシュを使って敵を転倒させたりしているのですが、ここまで落ち着いてスキル回しをできる人はなかなかいないと思います。


R8の選択肢

ムルミロもランサーも完全に相性が悪いので、違うクラスをやることになると思います。ドラグーンあたりが候補かと。

ソードマン系R8クラス先行情報

他にもホプライトをやってジャベリンを手に入れれば、より簡単にアイアンフックが当てられるようになるでしょうし、シノビという選択も悪くないかもしれません。


その他スキルコンボ1

クロスガード

ヘキセンドロッパー

対モンスター戦のコンボです。クロスガードは両手剣でしか使えないので、使うときは武器を持ち替えましょう。


その他スキルコンボ2

アイアンフック

ピストルショット

他にもアイアンフックからは全てのスキルに繋がるので、うまく使うことで大ダメージが期待できます。