2016年11月4日

祝福石増殖バグ?!今後の措置について考えてみる

何やら巷で噂になっている祝福石増殖バグについてまとめてみました。


ありえない超越段階


こちらの画像をご覧ください。超越段階7段階となっていますが、超越7段階に必要な祝福石の数は“最低”でも7個。他にも色々な装備が超越されており、その全ての超越段階を加算すると、27個もの祝福石が必要となります。

仮に追加でキューブを開封した場合ですと、27個の祝福石を手に入れるのに必要なキューブを稼ぐために必要な日数はというと・・・。

27祝福石 = 270祝福の欠片
270 / 3(1キューブで手に入る数) = 90キューブ
90キューブ / 2(1日で獲得できるキューブの数) = 45日

となり、実に45日もの日数が必要になります。

もうお気づきの方もいるとは思いますが、記事執筆時現在で11月4日ですので、9月20日からサルラス修道女院を周っていなければならない計算になります。

超越システムが導入されたのは9月28日のメンテナンスからとなりますので、上記の装備品はゲーム内に存在していてはいけない装備品なのです。

公式サイト 9月28日アップデート情報
http://tos.nexon.co.jp/players/news/222


祝福石増殖バグ

これが起きてしまった原因は、またもやバグにあるようです。バグの具体的な内容については伏せておきますが、これだけ致命的なバグ、一体いつから存在していたのかというと、なんと10月11日には既に存在していたとのこと。

某掲示板の書き込みなので信憑性の程はと言われると怪しいですが、もしかすると実装当初から存在していたのではないかとも言われています。

バグというと、先日あったロールバックが思い起こされるかもしれませんが、10月11日までの全サーバーロールバックはあまりにも期間が長すぎるので、これは行わないでしょう。

となると、一体どういった対応になるのか?個人的に可能性がありそうなプランを考えてみました。

  1. 超越システムそのものが実装されていなかったことにし、全ての超越アイテムをゲーム内から取り除き、超越アイテムは未超越の状態にする。その後、再度超越システムを導入し直す。
  2. 祝福の欠片などを大量にばら撒き、超越が当たり前の世界にする。
  3. バグ利用者と思わしきプレイヤーをBAN、BAN、BAN!誤BANなんて気にしない。

といったところでしょうか?

もちろん全てのパターンにおいて確定的に明らかなバグ利用者はBANされることになるでしょう。


最後に

今後の対応のさじ加減ひとつ間違えると多くのユーザーを失いそうな案件なので、ネクソンがうまいこと運営してくれることを祈りつつ、私はハロウィンがあるうちに色々なキャラの育成に励もうかと思います。

多分ロールバックはないと思います。さすがに大規模すぎるので。