2016年9月21日

【ToS】最速レベリング法まとめ

最終更新日:2016/10/14 魔族収監所に関して修正。

現在190レベルまでのレベリング法をまとめてあります。

最速レベリング法が人によっては読みづらいと思うので、箇条書き形式でまとめてみました。



Lv1~Lv15

・シャウレイ西の森のメインクエスト、サブクエストは、その後のクエストと全く別離しているので、両方スルーしてOK。最初に話しかける団長っぽい人に、クラペダに送ってもらう事ができるので送ってもらう。


・クラペダで受けられるメインクエストは受ける。Lv50になるまで、貰える経験値カードは使いまくってOK。


・シャウレイ東の森のサブクエストはスルーする。


・シャウレイ鉱山の村の村長から受けられる「ゴブリンの侵略」というサブクエストは、報告帰還として使うと便利なので、やった方が移動が少なく済む。


・水晶鉱山のクエストを進めていくと、途中で転職クエストが挟まってくるので、水晶鉱山のクエストの報告帰還を残した状態で転職クエストを進めると、戻ってくるのが楽。


Lv15~Lv50

・転職後、セカンドキャラ以降の育成なら、チーム倉庫を利用して、カフリサン装備と、雑費用のシルバーを受け渡しておくと、育成がよりスムーズになる。雑費用のシルバーでは、クラペダワープの呪文書を、雑貨屋で購入しておくこと。


超重要水晶鉱山あたりからは、いらない装備を売って稼いだりしたシルバーでバフ屋を利用すると、クエスト攻略がもの凄い楽になる。そして、ブレッシングが切れた、もしくは切れそうなタイミングでは、クエストの報告帰還を残した状態で、クラペダワープの呪文書を使いクラペダに戻ると、一瞬でクエストに復帰することができる。今後も使っていくテクニックなので、絶対に覚えておくこと。


・「パラディンマスターに会いにゲリー高原に行く」というメインクエストの道中、スラウタス峡谷とゲリー高原のサブクエストはスルーする。理由は、経験値カードLv2しか貰えないから。ネフリタスの崖から経験値カードLv3が貰えるので、マップ埋めもしつつ、サブクエストも全て消化する。


・ターネット聖堂地下1階のグリザードンに関するクエストは全てスルーしてもOK。理由は、生息数が非常に少なく、レアドロ目的の上級者や、単純に混んでいるだけでも攻略が困難だから。それ以外のクエストは全てやり、マップ埋めもすること。


・聖堂攻略後は、ベヤ谷方面のクエストを進めていき、Lv50にする。


Lv50~Lv90

・Lv50になったら、トークンと経験の書を入れ、50IDを3周する。


・50IDを3周した後は、ベヤ谷方面のクエストに戻る。ベヤ谷方面のクエストに戻ったら、メインクエストに関係のないサブクエストは全てスルーしつつ、メインクエストを進め、大王の関門まで行く。このあたりのクエストでは、経験値カードLv3しか貰えないため、やる価値はあまりない。

※手に入る経験値カードはLv90になるまで、ひたすら使いまくってOK。


・大王の関門に到着したら、アクメンスの尾根まで2マップほど走り抜ける。理由は上に同じ。アクメンスの尾根からは、経験値カードLv4が貰えるので、ここからはマップ埋めをしつつ、反復クエスト含めてサブクエストまで全て消化する。

※前提クエストが途中で抜けているので、王陵1階のマップ埋めができなかったり、できないクエストもあったりしますが、あまり気にしなくていいです。


・王陵では、クエストを持っている石版が、頭上にクエストマークを付けていなかったりする場合があるので、それっぽい石版を見つけたら話しかけておかないと、マップ後半になって後ろの方にぴょこっとサブクエストが現れて面倒くさい思いをすることになる。

※王陵4Fはレベルが83ないと出現しないクエストなどがあるので、83に満たない場合はギティスの開拓地方面のクエストを進めることをオススメする。


・王陵が終わったら、ギティスの開拓地方面のクエストを進める。パイロマンサーマスターと話すクエストをやる前に、ギティスクエの報告帰還を用意しておくと、一瞬で戻ってこれるので楽。

※パイロマンサーマスターのクエストは全部スルーでもOK。


Lv90~Lv130

・Lv90に到達したら経験値カードを使うのをやめ、そのままギティスの開拓地方面のクエストを全て消化する。消化し終えたら、90IDをトークンと経験の書を入れて3周する。


・90IDを3周した後、残った経験値カードを全て使う。恐らくLv100に到達するはずなので、フェディミアンまで走り、シャウレイミッションを3周する。3周した後は、おそらく105レベルになっていると思うので、フェディミアンに発生する、グリタさんと一緒に魔術師の塔に向かうメインクエスト(前提103レベル?)をやる。ここからは、経験値カードをLv130になるまで使いまくる。


・魔術師の塔にも、王陵と同じように自己主張の控えめな、封印石というサブクエ持ちのNPCがいるので、これらを見逃さないようにする。


・魔術師の塔を攻略すると、ターネット花園からカーティン森入り口に行けというクエストを受諾するが、ポスリンキスの森までのマップでは、経験値カードLv5しか貰えないため、このクエストをスルーして、セプティニーの谷からポスリンキスの森まで歩く。

・ポスリンキスの森から古旗の森までは、マップ埋めと全てのクエストを消化していく。


・ポスリンキスの森方面のクエストを終えたら、フェディミアン右上から出られる大又の道方面のクエストを進めると、起源の森あたりでLv130になれる。仮に本堂に到達するまでにLv130になった場合は、アプシメスティー交差路などのクエストはスルーでいい。


Lv130~Lv190

・Lv130になったら、130IDをトークンと経験の書を入れた状態で3周する。その後、本堂のクエストも進めていくが、本堂の最深部である"至聖所"は、マップがサイコキノのテレポートを使わない限りコンプリートできないのでスルー推奨。

※本堂からの全てのマップでは、マップ埋めとサブクエ攻略をしていってください。必ず。

・本堂攻略後は、グリーン家の荘園からシャトン貯水区域のクエを進めていく。シャトン農場で穀物袋を集めるクエストがあるが、このクエストオブジェクトは範囲外にも幾つか存在している。クエストエリア範囲内には同時に1つしかPOPしないような感じになっているので、覚えておくといいだろう。


145IDは9周する

以前、145IDは6周した方がいいと書いたのですが、6周でも足りませんでした。8周した友達が、経験の書を入れた状態で145IDもシャウレイもちゃんとやっててギリギリだったと言っていたので、レベル145~190になるまでに恐らく9周分の経験値を経験値カード以外で稼ぐ必要があるだろうと予測されます。

145IDを9周している間にクエストで得た経験値カードは使わずに置いておいて、進めていくか、急いでいるなら魔族収監所に収監された方がいいでしょう。

また、魔族収監所は 上下左右の部屋と、下の区画にも湧きがあるので、その全部の区画が人で埋まっていて、かつ処理がちゃんとされている場合だと、きちんとした効率が出るようです。

効率が落ちている場合は、どこかの部屋にモンスターが溜まっている可能性があるので、人の少ないサーバーの人は1つのチャンネルにパーティーを纏めたりするなどして、効率を確保したほうがいいと思います。

ちなみにボコルで2部屋空いている状態のときに、ブワカイマンで徘徊しながら狩りをするのに金魚のフンとして着いていくと、経験の書を入れて時給8Mも叩き出すことも可能でした。


・魔族収監所では、空間の紋章を使わなければ辿り着けない場所が存在する。空間の紋章と同じ文様が刻まれた石柱の近くで空間の紋章を使用すると、ワープすることができる。


・魔族終了後はダイナの養蜂地からティルラ修道院までのクエストと、ヌオルディンの滝からイストラ遺跡までのクエストを進めていく。レベルが足りるのであれば並列して進める必要はないが、レベルが足りない場合は並列して進める。


・その二つのルートのクエストが終了したら、アプシメスティー交差路の先にあるベルクティ広場と、モクスル墓室のクエストを、上と同様に並列して進めていく。こちらもレベルが足りない場合のみ並列する形でOK。


・145IDを9周した状態でクエストを進めていくと、恐らくバリュスの永眠地あたりでレベルが190に到達するだろう。



※現在確認が取れている最速レベリングはここまでです。