2016年9月15日

アイテムとシルバーを倍稼ぐ金策ビルド、リンカーソーマタージュ

肉入り金策のビルドとしては、恐らくドッペルゾルドナーが最も有名なのではないかと思いますが、実はソーマタージュも肉入り金策にぴったりというか、むしろドッペルゾルドナーより優秀なのではないかと思える程のクラスとなっています。

今回は、そんなソーマタージュを使った金策向けのビルドをご紹介したいと思います。



どういう金策なの?

アイテムのドロップによって金策が可能なモンスターを、ジョイントペナルティでくくりつけ、ハングマンズノットで一箇所にまとめ、スウェルボディで大きくし、そして倒す。という金策です。

スウェルボディは、モンスターを大きくしてHPを2倍にする代わりに、ドロップアイテムとシルバーと経験値が2倍になる。というスキルです。

ドロップ率が2倍になるわけではないです。ドロップしたアイテムを2倍にするスキルです。ここだけ注意しておきましょう。


ビルド例

これから3種類のビルド例を出しますが、はっきり言ってリンカーとソーマタージュさえやっておけば金策ビルドとしては問題ないと思います。(火力は必要ですが)

どれが一番いいというのは恐らくないので、個人個人のやりたいことを含んだビルドを選択していくといいでしょう。

ウィズリンソマネクロ

R1R2R3R4R5R6R7

ウィザードC1

ウィザードC2

ウィザードC3

リンカーC1

ソーマタージュC1

ネクロマンサーC1

ネクロマンサーC2
スキル振り

R8でのネクロC3で覚えられるフレッシュストライクは、長時間の詠唱付きなので、ウィズ3と相性がいいと思います。フレッシュキャノンも多少ですが、同じように詠唱を持つスキルなので、ウィズ3との相性は抜群です。


ウィズリンソマネクロウォ

R1R2R3R4R5R6R7

ウィザードC1

ウィザードC2

ウィザードC3

リンカーC1

ソーマタージュC1

ネクロマンサーC1

ウォーロックC1
スキル振り

上記のネクロマンサーをウォーロックに変えたビルドです。恐らく最も単体に対しての火力が出るビルドなので、IDのソロ周回がとても早いと思います。


クリリンソマサラ

R1R2R3R4R5R6R7

ウィザードC1

クリオマンサーC1

リンカーC1

ソーマタージュC1

ソーサラーC1

ソーサラーC2

ソーサラーC3
スキル振り

ソーサラーC3を選択し、デスモダスを取りに行くビルド。下で紹介しているビルドとは違い、R8ではセージかエンチャンターを選択できるので、このあたりは好みが分かれるところでしょう。


クリリンソマサラウオ

R1R2R3R4R5R6R7

ウィザードC1

クリオマンサーC1

リンカーC1

ソーマタージュC1

ソーサラーC1

ソーサラーC2

ウォーロックC1
スキル振り

上記のソマサラの最後のソーサラー部分をウォーロックに変えたビルド。R8でウォーロックがやりたい方はこちらを選択するといいと思います。


ステ振り

ステ振りは、どのビルドもモンスターを倒すために火力を出さなくてはならないので、知能型テンプレである、体力:知能=1:3の割合で振っていくのがおすすめです。


まとめ

なんかどれもこれも召喚型になってしまいましたが、別に召喚型にしたくてしたわけではありません。アルケミストは肉入りの狩り向いてないから却下~とか、リンカーとソマはC2あっても8体のモンスターが常にいるわけじゃないしな~とか、色々なものを消去法で捻りだしたらこうなった感じです。

上記では火力が足りないだろうということで紹介していませんが、クリオ3リンソマウオというのも、ありなのではないかと思います。が、目的の金策面のことを考えるのであれば、火力の出しやすい上記のビルドがベターなのではないか、ということで3つだけ紹介しました。

別に金策するのにこのビルドが必要というわけではありませんが、金策の手段が1つ増えるビルドなのは間違いないと思います。召喚にも興味がある方は触れてみてもいいかもしれません。