2016年9月19日

【ToS】最速レベリング 12時間でLv90にする方法

最終更新日:2016/09/24
今回は作り直しのプロこと柊木鯵乃が教える、Lv90までの最速レベリング法のご紹介です。

必要最低限のクエのみをこなし、効率よくサクッとレベリングをするこの方法を取れば、もう作り直しなんて怖くありません!

この育成法の前提として、セカンドキャラ以降に適した育成法です。ファーストキャラでも同じようなことが可能ですが、少々クエストの進行が遅くなると思うので、さすがにファーストで12時間は無理かと思います。

加えて、ウィザードC3リンカーC1になるまでの道のりですので、他の職業だと少々勝手が違うと思います。それだけご了承ください。

※ちなみに画像の狐の仮面はクエストでメダキア倒したらポロッと落ちました(・`ω・)


読者の声この記事を読んで、実際にこのルートでレベリングをした方から、無事90レベルに到達したとのお声を頂きました。
もちろん、私も同じルートで90レベルに到達しているのですが、他にも90レベルに到達したという報告はあった方がいいかと思いまして、ここにお知らせしたいと思います。


用意するもの
  • カフリサン装備
  • トークン 2個
  • 経験の書 1冊
  • ゲームする時間 12時間

用意するものはこれだけです。

ファーストキャラの方は、この育て方はできませんが、お金が入ってきたらカフリサン装備を整えることで、似たようなことはできると思います。上下腕足の全部位を揃えようとすると、大体100,000(100k)シルバーくらいでしょうか?マーケットで「カフリサン」と検索することで出てくるやつを買いましょう。サブキャラ育成に便利なので、1セットはあってもいいと思います。

最速レベリング

キャラクターの出発地点はクラペダです。

シャウレイ西の森のクエストは、サブクエストガン無視でメインクエストのみを進行していきますが、最後に話しかける人から受けられる、インフロラクターの討伐サブクエは受諾します。これをクリアしないとクラペダに入ることができません。(多分

追記頂いた情報によると、シャウレイ西の森は全てスルーで大丈夫そうです。完全に以降のクエストと別離しているそうなので、さっさとクラペダに送ってもらうのがいいでしょう。

そして、セカンドキャラ以降の育成の場合は、バイボラの翼レナからコレクションのやつが共通なので、シルバーが貰えます。これで得たシルバーを使って、バフ屋でバフを貰いましょう。

クラペダに到着したら、メインクエストを進めていきます。進めていくと、シャウレイ東の森に行きますので、ここのクエストもサブクエガン無視で進めていきましょう。

経験値カードを使うタイミング 50レベルまでは一切の遠慮なく、経験値カードをぶっ放して大丈夫です。50レベルになったら50IDに行くので、経験値カードを使わないでください。でないとその後の育成で事故ります。

シャウレイ鉱山の村に到着したら、村長から受けられるメインクエとサブクエ両方受けましょう。このサブクエは報告帰還するのに役に立ちます。途中ユコプスとケッピーが湧きまくってるところで、道すがら適当にぶん殴って狩っておくといいと思いますが、それに時間を費やす必要は全くありません。


▲ゴブリンの侵略というサブクエも受ける。

そして水晶鉱山に進入しますが、ここで少々クエを進めてクラスレベルを15にし、転職をします。転職をしたら一度クラペダに戻り、爆速クエスト進行の準備をしましょう。

爆速クエストの準備 転職が済んだらトークンを使い、ファーストキャラからカフリサン装備と、雑費用のお金(シルバー)を受け渡しましょう。カフリサン装備をまだ持っていない場合は、カフリサン装備が買えるお金をチーム倉庫にて受け渡し、マーケットで購入しましょう。

カフリサン装備を購入したあとは、雑費用のお金を使い、クラペダワープの呪文書を購入し、そしてバフ屋を利用してバフをかけましょう。アスパーションはまだ別に必要ありませんが、欲しかったらかけてもいいです。


▲クラペダワープの呪文書は、雑貨屋NPCが売っている。

バフ屋の上手な使い方バフ屋の上手な利用法は、クエストが終了した時に出てくる報告帰還(※)を残した状態でクラペダワープの呪文書を使い、クラペダに戻り、バフをかけ直すという方法です。その後、報告帰還でまた現地に向かうことで、効率的なクエ進行をすることができます。
修理やポーションなどの補給もこの手段を取ることで、迅速かつスムーズな進行を可能にするので、ぜひ覚えておきましょう。

(※)ゲームパッドだとセレクトボタン、キーボードやマウスだとバックスペースでできる、ふわっと浮いてワープするアレです。

クエストを進める準備が整ったら、水晶鉱山のクエをサブクエをスルーして、メインクエストのみ進めていきましょう。サブクエをしたところでLv2の経験値カードしか貰えないので、スパッとメインクエだけやって時間短縮です。

ファーストの人はサクラメント ファーストの人は、転職したあたりで要らない装備を売れば、少々お金があると思います。このお金を使って、バフ屋さんを使ってサクラメントだけでもかけておきましょう。通常攻撃がめちゃ強くなります。お金が足りそうなら、ブレッシングもかけましょう。大体クラペダの女神像の付近にいますが、いない場合は別チャンネルにいる場合が多いです。1chや2chなどの人の多いチャンネルに行くと大体見つかります。


鉱山攻略後、ゲリー高原に行くメインクエストが発生しますが、スラウタス峡谷とゲリー高原のクエストは全てすっ飛ばして走り抜けましょう。こちらもLv2経験値カードしか貰えないので、やる必要がありません。

ネフリタスの崖に到着したら、この頃からマップをキレイに埋めつつ、メイン、サブ、反復に関わらず、全てのクエストをこなしていきます。どうせクエストを進行する為にマップを駆け回るので、マップ埋めはついでにやっておくと、後が楽です。


▲どうせなのでマップの探査率は100%にすること。

ターネット花園も同じようにクエスト進行しながらマップ埋め。ターネット聖堂地下1Fの女神像を登録したら、一度クラペダに戻り、バフ屋でアスパーションをかけておくと楽です。

ターネット聖堂地下1Fのクエストには、グリザードンを倒すようなクエストがありますが、これはスルーしていいです。グリザードンは生息数が少ない上に、混んでいたり、レアドロ狙いの高レベルがいたりすると、まずクエ進行ができません。スルー推奨です。


▲光の襲撃(2)というサブクエはスルーする。

転職する時はクエ報告を残す 途中、転職のタイミングがきても、クエストの帰還報告さえ残しておけば、一瞬で帰ってくることができます。転職できるようになったらクエストを1つ終わらせてから転職するといいでしょう。

ターネット聖堂のクエを全て終えても、50レベルまでは少々レベルが足りないと思います。なので、ベヤ谷方面のクエストを進行していきましょう。ここからはメインクエストのみを追従していって大丈夫です。経験値カードをどんどん使っていき、50レベルになったタイミングでクエストを中止し、50IDに向かいましょう。この時も帰還報告を残しておくと、戻ってくるのが楽です。

50ID攻略時には、トークンと経験の書を入れましょう。終わる頃には相当レベルが上がっているはずです。この時、自動検索だと経験値獲得量が大幅に上昇しますので、必ず自動PT検索でIDを攻略しましょう。


▲間違えて「入場する」を押さないように。

50ID攻略後、ベヤ谷方面でやっていたクエストを再度進めていくのですが、50IDでレベルがモリモリ上がっているので、この辺のサブクエとマップ埋めは、もうやらなくて大丈夫です。ただし、一部メインクエストの攻略条件となっているサブクエもあったりするので、そういった青いクエストはしっかりやっていきましょう。

大王の関門までの道が少々わかりづらいので、メインクエストを追従していく形で進行すると、少々時間は取られるかもしれませんが、すんなりと大王の関門に到達することができると思います。


余談 ぶっちゃけアクメンスの尾根までクエストをすっ飛ばしたいところなのですが、大王の関門まではオルシャから行っても、クラペダから行っても、もの凄い距離を歩くことになるので、メインクエ追従しつつ、大王の関門までまったりと進行していきます。
(このあたり無駄だなーと思いながらやっていたので、もしかしたらアクメンスの尾根まで歩いたほうがいいかもしれません。もしかしたら、オルシャスタートならスムーズに進められる・・・?このあたりはまだまだ検証が必要です。

追記頂いた情報によると、オルシャのクエは繋がっているためスルー不可らしいです。
なんてこった・・・(ヽ´ω`)

大王の関門についたら、アクメンスの尾根まで歩きます。ひたすらにアクメンスの尾根を目指しましょう。アクメンスの尾根からのクエストは全てやっていきますが、前提クエをやっていないので、できないクエストもあります。このあたりは気にせずスルーでいいです。

Lv90までは経験値カードを惜しみなく使うここから手に入る経験値カードはバンバン使っていってしまって大丈夫です。90IDは経験値もおいしく、ぜひ行きたいので、今回の目的である90レベルになったら経験値カードは使わないようにしましょう。



▲前提クエをやっていないせいで王陵1Fのマップが埋まらないが、そこは気にしない。

石版のサブクエに注意 王陵では注意したいのが、サブクエを受注できる石碑などが、頭にクエストマークを付けていない場合があることです。何かそれっぽいものを見かけたら、とりあえず話しかけておくことをおすすめします。


最後に

最後の方、スパーッと説明してしまいましたが、アクメンスの尾根からは、メイン、サブ、反復に関わらず、受けられるクエストを漏れなく進行していくとともに、マップを埋めるだけです。

私はこの方法で12時間ちょいくらい?で90IDへの参加券を手にしましたが、上にも書いてあります通り、ウィズ3リンカー1への道だったので、この早さでできたことかもしれません。

ですが、経験値的には足りているので、かなりショートカットできる方法だと思います。皆さんもセカンドキャラ育成の際には、この方法を思い出してみるといいかもしれません。