2016年9月20日

【ToS】最速レベリング Lv90からLv130までの道のり

今回は前回の記事に引き続き、Lv90からLv130までの最短ルートをご紹介したいと思います。

職業は前回のキャラと同様、ウィザードC3リンカーC1ですが、途中で転職してソーマタージュC1が追加されています。他の職業だと少々攻略難易度が違うかと思いますが、獲得する経験値量に変わりはありませんので、このルートを辿れば滞ることなくサクッとレベリングが可能だと思います。


前提条件ウィズ3リンカーソーマでの攻略。防具は終始カフリサンセット。アルデダガーなし。

最速レベリング

90レベルに到達したら、次の目標はシャウレイミッションに参加できる100レベルです。しかしすぐに90IDに行くのではなく、3時間トークン1つ(※)で90IDとシャウレイミッションをする為に、ギティスの開拓地方面のクエストを、全てこなしていきましょう。それら全てをやる時間がなさそうな人は、90IDを先に回ってしまったほうがいいです。

(※)オープンβテストでの話です。30日トークンが課金販売されたら順番は気にしなくて大丈夫です。

▲ギティスの開拓地へは、クラペダにいるバイボラの翼レナの後ろにある小道から行ける。

忙しい人は90IDだけでもOK90IDは効率が良く、それでいてアルデダガーが出る可能性のあるIDなので、忙しくてプレイ時間の取れない人は、90IDを3周するだけでその日を終えても大丈夫です。

簡単に言えば

90ID>ギティスクエ

という優先順位でプレイしていれば、自ずと道が開かれます。

また、90IDのみで105レベルになってしまった場合は、フェディミアンにいるグリタさんと魔術師の塔に向かうクエストを進めていいでしょう。

※色々なところの経験値カードLv4以上が貰えるクエストをやってみましたが、ギティス方面のクエが一番、わずらわしいクエストがなかったです。

パイロマンサーマスターとの会話クエギティスの開拓地方面にて、パイロマンサーマスターとの会話クエが発生すると思いますが、これを進行する前に、ギティスの帰還報告を残した状態でやると、すんなり移動ができて楽です。覚えていたら、是非試してみてください。

開拓地方面のクエストを攻略する頃には、モンスターによる経験値のみで恐らく92レベルほどになっているかと思いますので、ここからトークンと経験の書を入れた状態で90IDに行き、100レベルを目指します。レベルが足りない場合は、先ほど稼いだ経験値カードを使って100レベルにしましょう。

100レベルに到達したら、今度はどんなルートでも構わないので、フェディミアンに向かいましょう。フェディミアンに着いたらミッションを3周します。この時、経験の書があると、なおいいですが、入れなくても大丈夫です。

その後、フェディミアン外郭のクエストを進めていきつつ、きっちりとマップ埋めもしていけば着々とレベルが上がるのを実感するはずです。

経験値カードを使うタイミングIDとミッションを攻略したあとは、経験値カード4,5を全て使ってレベルを上げ、フェディミアンにいるグリタさんと魔術師の塔に行くクエストが出る105レベルまで、レベルを上げてしまいましょう。

そして、ここからは経験値カードを獲得次第、130レベルまで使っていって大丈夫です。

115IDには行かない115IDは攻撃を無効化してくる雑魚モンスターがいたり、食らうとほぼ即死な攻撃をしてくる中ボスがいたりと、非常にめんどくさく、精神的に負担のかかるIDなので、行かなくていいです。

パーティーの構成が悪いと、最悪3,40分かかることもあるので、115IDはスルーしましょう。

魔術師の塔のサブクエスト魔術師の塔にはいくつもサブクエストが存在していますが、自己主張の少ない封印石という、喋る謎の石がクエストを出してくれたりと、そのまま進めていると見逃してしまいがちです。

以下にクエストが受注できるNPCを記したマップ画像を掲載しておきますので、これらは漏れなく攻略するようにしましょう。


▲1F


▲2F


▲3F


▲4F


▲5F

魔術師の塔が終わった後、ターネット花園からカーティン森の入り口に行くというクエストを受けますが、これをシカトし、セプティニーの谷からポスリンキスの森に行き、ポスリンキスの森から古旗の森までのクエストを攻略しましょう。これ以前のマップではLv5経験値カードしか貰えませんが、ポスリンキスの森からはLv6経験値カードが貰えます。

古旗の森までのクエストが終わった後、フェディミアン右上の出口から大又の道に行き、そこから本堂までのクエストをこなしていきます。すると起源の森あたりで130レベルに到達しているはずです!


最後に

お疲れ様でした。これで130IDへの参加資格が獲得できました。

130IDは、レアも経験値もおいしいIDなので、ここの攻略は必須でしょう!