おすすめ度(★★★★☆)
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ランク6
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ランク7
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ステ振り→「体力極」>「体力:知能=1:3」
動画
長所と短所
長所
- バリバリの支援職なはずのに、謎の高火力を叩き出せる。
- パーティープレイではとりあえずバフを使っているだけでも活躍できる。
短所
- ソマC3で取れるスウェルブレインは、知能を上げても意味のない職業には無駄となる。
- ウォーロックまでこれといった攻撃スキルがないので、他の支援職同様、ソロでの育成がややしにくい。
ビルド紹介
ビルドについて
ソーマタージュをC3までやるビルドです。C3まで特化させているので、GvGなどの大規模なコンテンツでは絶対に居場所を失いません。ソーマタージュは支援職なので、基本的にはリンカーやクリオマンサーなど、同じ支援タイプのクラスと組み合わせるのですが、このビルドではソーマタージュのスウェルレフトアーム、スウェルライトアーム、スウェルブレインで上昇した魔法攻撃力から叩きだされるダメージを、クイックキャストで+50%することで火力を出しにいくというビルドになっています。
ソーマタージュは支援職
上では個人の火力について話しましたが、ソーマタージュは支援職だということを忘れてはいけません。このクラスの恐ろしいところは、パーティーでの有用性にあります。
スウェルレフトアーム
- 物理・魔法攻撃力+304
スウェルライトアーム
- サブ武器装備時、物理・魔法攻撃力+261
- 盾装備時、物理・魔法防御力+271
スウェルブレイン
- 知能+145
※全て特性MAXの時の値です。
味方の攻撃力を底上げするのがソーマタージュの本来あるべき立ち位置ですから、このビルドは攻撃も支援もこなせるビルドなのです。
ギルドに絶対に一人は欲しいです。
ステータスの振り方とトランスポーズ
ステータスは体力極となっていますが、育てやすさの面も考えると体力:知能=1:3や、知能極でもいいとは思います。ただ知能極の場合、トランスポーズで体力と知能を入れ替えると、その度にHPが元の体力の値まで減ってしまいます。これは、トランスポーズが切れる前に使っても同じです。
知能極の場合のトランスポーズ
HP7000/7000↓
トランスポーズ HP7000/50000
↓
回復してもらう HP50000/50000
↓
トランスポーズが切れる前にトランスポーズ HP7000/50000
体力極の場合のトランスポーズ
HP30000/30000↓
トランスポーズ HP7000/7000
↓
回復がいらない
↓
トランスポーズが切れる前にトランスポーズ HP7000/7000
こんな感じなので、知能極の場合、体力が欲しいからトランスポーズをしているのに、回復してもらわないといけなくなってしまいます。
もしトランスポーズを有効活用したいのであれば、体力極の方がいいでしょうが、別にこのスキルを使わなければならないわけではないので、知能型でもいいとは思います。