2016年8月14日

【ToS】支援職なのに火力もあるウィザード系ビルド「ウィズ3ソーマタージュ」とトランスポーズの仕様について【動画あり】

おすすめ度(★★★★☆)

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ステ振り→「体力極」>「体力:知能=1:3」

動画

▲130IDソロ攻略動画

長所と短所

長所

  • バリバリの支援職なはずのに、謎の高火力を叩き出せる。
  • パーティープレイではとりあえずバフを使っているだけでも活躍できる。

短所

  • ソマC3で取れるスウェルブレインは、知能を上げても意味のない職業には無駄となる。
  • ウォーロックまでこれといった攻撃スキルがないので、他の支援職同様、ソロでの育成がややしにくい。


ビルド紹介

ビルドについて

ソーマタージュをC3までやるビルドです。C3まで特化させているので、GvGなどの大規模なコンテンツでは絶対に居場所を失いません。

ソーマタージュは支援職なので、基本的にはリンカーやクリオマンサーなど、同じ支援タイプのクラスと組み合わせるのですが、このビルドではソーマタージュのスウェルレフトアームスウェルライトアームスウェルブレインで上昇した魔法攻撃力から叩きだされるダメージを、クイックキャストで+50%することで火力を出しにいくというビルドになっています。


ソーマタージュは支援職

上では個人の火力について話しましたが、ソーマタージュは支援職だということを忘れてはいけません。

このクラスの恐ろしいところは、パーティーでの有用性にあります。

スウェルレフトアーム

  • 物理・魔法攻撃力+304

スウェルライトアーム

  • サブ武器装備時、物理・魔法攻撃力+261
  • 盾装備時、物理・魔法防御力+271

スウェルブレイン

  • 知能+145

※全て特性MAXの時の値です。

味方の攻撃力を底上げするのがソーマタージュの本来あるべき立ち位置ですから、このビルドは攻撃も支援もこなせるビルドなのです。

ギルドに絶対に一人は欲しいです。


ステータスの振り方とトランスポーズ

ステータスは体力極となっていますが、育てやすさの面も考えると体力:知能=1:3や、知能極でもいいとは思います。

ただ知能極の場合、トランスポーズで体力と知能を入れ替えると、その度にHPが元の体力の値まで減ってしまいます。これは、トランスポーズが切れる前に使っても同じです。

知能極の場合のトランスポーズ

HP7000/7000

トランスポーズ HP7000/50000

回復してもらう HP50000/50000

トランスポーズが切れる前にトランスポーズ HP7000/50000

体力極の場合のトランスポーズ

HP30000/30000

トランスポーズ HP7000/7000

回復がいらない

トランスポーズが切れる前にトランスポーズ HP7000/7000

こんな感じなので、知能極の場合、体力が欲しいからトランスポーズをしているのに、回復してもらわないといけなくなってしまいます。

もしトランスポーズを有効活用したいのであれば、体力極の方がいいでしょうが、別にこのスキルを使わなければならないわけではないので、知能型でもいいとは思います。