2016年7月10日

【ToS】大地の塔の縁の下の力持ち!スクワイア育成【ビルド考察】


今回は、ソードマンのユーティリティ系クラス、ガリガリと武器を削って研磨するスクワイアのビルドをご紹介します。



↓スキルの取り方はこちら↓
http://www.tosbase.com/tools/skill-simulator/build/u4v6ctnpp2/


ステータスは
体力:敏捷=1:3
がおすすめです。

これは、ハイガードを使ってしまうと攻撃力が半分になってしまうからです。

ならばいっそのこと力に振らず、敏捷を上げることで回避も上昇し、より一層タンクがし易いと思います。

このキャラクターでエンドコンテンツに参加することは一切ないでしょうから、体力極にしたりして、育成をより一層難しくする必要はありません。


スクワイアって何?

スクワイアの武器メンテナンスと防具メンテナンスは、MAXまで上げると☆7武器なら攻撃力を112も上昇させてくれ、防具なら☆関係なく15上げてくれる、非常に頼もしいスキルです。

防具の部位は盾、トップス、ボトムス、ブーツがメンテできるため、合計で60も防御力が上がります。

ちなみにリペアはおまけみたいなものですが、修理費を安く抑えることができます。


なんでペルタストなの?

ペルタストのところはハイランダーでもいいと思いますが、このビルド自体はどうしても後半失速してしまうので、せめてスワッシュを持ってないとIDでもミッションでもやることがなくなってしまいます

ペルタスト1でバーバリアン2というのも考えたんですが、これもまた結局後半失速してしまうので、どうせだったらいっそのことペルタスト3やって、モンスター釣りまくってたほうがいいのでは?

という考えのもと、このビルドになっています。


後半失速すること考えるとソロ育成向きではないですが、ソロがキツくなる頃にはIDでスワッシュしまくってると思います。