2016年6月16日

はじめましてのご挨拶

今回はビルドを組むにあたって気をつけていることなどを、ちょこっとだけ説明したいと思います。


ビルドを組む時に気をつけてることってある?

私はビルドを組む前に以下の2つのことをしています。

1.何をするのかを定める。

これがないと目的が散漫で、訳のわからないビルドになってしまいますから、絶対に決めています。
例えばネクロのビルドなら、ネクロのスキルをどう有効活用するのか。とかですね。

2.それが実現可能かどうか見極める。

はっきり言って、使い物にならなければ意味がありません。

例えばPvPにおいて、クイックキャストなしでメテオのLv10を唱えきるなんてことは絶対に無理でしょうし、クローキングで敵の懐に飛び込むと言っても、ごちゃごちゃした戦場の中、ローグのバックスタッブが当たる位置まで潜りこむのは厳しいと思います。

仮に潜り込めたとして、その後即死してしまっては元も子もありません。

こういった、理論上可能かどうかはさておき、実際にプレイした時にちゃんと使えるようにビルドを組むように注意しています。

ですがロマン型も好きといえば好きです。

という2点だけです。実にシンプルな構成理論ですが、大事だと思っていますし、大事にしています。


何で考案したビルドを記事にしようと思ったのか。

私がビルドを記事にしようと思ったきっかけは、「私の友達にはどんなビルドがいいだろうか?」というのを考えた始めたからです。

私は友人と一緒にプレイする予定なのですが、その際に「こいつは時間があまり取れないだろうから、こういうビルドにして、あいつは廃人だし、対人好きだからこのビルド。そいつはまだ初心者だから、このビルドにしよう。」と計画を立てた時、ふと

「もしかしたらうまくビルドを組めずに困っている人がいるんじゃ?」

と、思ったのです。

何十時間も情報収集して考察したビルドを外に出すことは、後のギルド運営に負担を与えかねないのですが、私個人としては「やっぱToSを楽しめる人を増やして、盛り上がったToSを見たい!」という思いが強かったので、記事にした。という感じです。