2018年5月6日

PVP考察

現状のPVPについて考えてみようと思います。

だらだら書いてたらめっちゃ長くなったので先にまとめると
フェザーフットC2(できればC3)を含んだ体力型のウィザードが最強で、次点がその他体力型ウィザード。そして、体力フェザーに対抗できる物理職としては体力型のキャノニアが唯一考えられる。

追記:マスケット銃がブロック貫通を持つのでマスケもアリかも。他にも全身鑑定装備でまとめて、全ての部位にブロック貫通を付ければ、その他のアーチャー系列も視野に入ってくる。

追記その2:浮いてるフェザーにスナッチング当たらなかった。どうやら空中型モンスターとしての扱いじゃなくてただ浮いてるだけみたいです。でもコーシングはデバフだけかかる。しかし近接攻撃なのでダメージは出ない。フェザーサイッキョ。

※以下読み苦しい文章が続くのでスルー推奨。


ステータスの考察
※体力型は盾を装備していると仮定。

物理職の場合を考えていく
力VS力
どっこいどっこい。言わずもがな。

力型VS敏捷型
どっこいどっこい。敏捷で得られた回避は力の命中で打ち消され、力はそもそも回避が上がらないのでどちらも同じダメージ効率になる。クリティカル発生を積めばどちらかと言うと敏捷型の方に軍配が上がるか?

力型VS体力型
力型からするとブロックが抜けなくてダメージが出せない。体力型からすると与ダメが低いだろうけど倒しきれるまでのダメージは出せそう。

敏捷型VS敏捷型
どっこいどっこい。回避は高いが命中がないのでどちらも攻撃があたらない。

敏捷型VS体力型
力型VS体力型と違って敏捷には体力を上げたときと同じ量のブロック貫通が得られるので、まだダメージは出しやすいと思う。ただクリティカルは絶望的なほど出ないだろうから、白ダメの低い敏捷型が体力型を倒すのは骨が折れそう。でも体力からすると攻撃があたらないので一方的にやられる感じになるだろうと予想。

体力型VS体力型
不毛な闘い。

結論
武器強化と超越の両方を高水準で行うことができれば攻撃力にステータスを割く必要はないだろうと思うので、体力か敏捷に振って耐久を上げるのがベターなラインだと思う。ただこれはあくまで物理職VS物理職の場合。ここに魔法職が絡んでくると大きく変わってくる。

魔法職が絡んだ場合
魔法は回避関係なしにあたるので、体力型でも敏捷型を捉えることができる。つまり敏捷型の低いHPをノーリスクで溶かすことができる。なので体力型の魔法職が最強ということになる。なんだこれ。

ただランサーだけはバフでブロック貫通を得られるので、ランサーの体力型もなかなかなのではないかと予想。しかもウィザードと違って体力によるHP上昇の係数が多い。(ウィザードは0.65、ソードマンは1.0)なので魔法職からしたらめっちゃ固くて攻撃を通してくるキャラに仕上がると思う。でもランサーは盾を持てないのでブロックが発生しない。つまり全ての攻撃があたる。加えて敏捷型の物理職には手が出せない。どうしたらええんや・・・。

一瞬で沈まず、それでいてジリ貧にならない(ウィザードだと大きく回復できないため削られたらそのままになる)クレリック系の魔法職が恐らく強いと言えるんじゃないだろうか。クレリックかつ当てやすそうな魔法というと・・・。なくね?プレイグドクターのペストスチームが当てやすそうだけど解毒剤でどうにかなるし、インクィジターのマレウスマレフィカームも261%*7HITx1回CD28秒と使い物にならんし。あとはもうボコルのヘキシングからのエフィジーしか思いつかない。ただ瞬発力がなさすぎてこれもこれで違う気がする。

つまりクレリックがキャリーすることはないけどクレリックはいないとまずい。というなんだかよくわからんことになっているっぽい。

敏捷型の物理職からすれば魔法など当たらなければどうということはない。という感じになるだろうけど、今は直当てできそうな魔法を持つシャドウマンサーがいる。それに陰陽師も超広範囲が猛威を奮って色んなスキルのレンジ外から攻撃できそう。エンチャンターでジャンプしながら通常撃ってるだけで良さそうな気もするし、詠唱の軽くなったルーンキャスターも強そう。エレメンタリストはフリージングスフィアとメテオが安定感ありそう。他にも色々。

フリージングスフィアでどうにかなるならアルケミのアルケミックミサイルの方が強いのでは?フリージングスフィアx氷のルーンで900%x2HITx3回がCD30秒。でもアルケミサイルなら素の状態で1299%x2HITx3回がCD18秒。しかもウィザードのスリープでユメクイ特性を使えばダメージ2倍。つまり2598%x2HITというアホみたいな倍率になる。すげえ。ただチャージ時間が長いのがネックというかそもそもその他のスキルがなさすぎる。

シャドウマンサーはウォーロックの闇特性を使えばダメージ10%伸ばせる。1HITだけど2824%の10%アップで3108%x4回のCD15秒。こっちもやばい。

そう言えばフェザーフットは宙に浮けるから近接物理効かないじゃん。PVP向けクラスであるランサーとは一体・・・?対抗手段はアーチャー。対策はマスケティアのバードフォールのみか?ハンターのスナッチングは効くんだろうか・・・?

ただ魔法職は転倒させるようなスキルがほぼないので、敏捷型の物理職に転倒させられるようなスキルを使われるとそのまま決め込まれる可能性もある。スタンや転倒、いわゆるCC。特に遠距離から決められるCCであるコルセアのアイアンフックとか、ファルコナーのフェーザントなんかもそれにあたるか?

さらに忘れてたけどルーンキャスターの保護のルーンがノックダウン防ぐじゃん。なんだこのウィズゲー。ここまでウィズゲーだとウィザード使わずにどうにかしたくなる。フェザーフット対策はソードマンじゃ無理だろうからどう考えてもアーチャー。その中でもバードフォールを持つマスケかやはり?あとハンターが気になる。R3クラスでどうにかできるならビルドの幅がめっちゃ広がる。ただ超範囲のフェザー爆発を敏捷型のアーチャーが耐えられるのだろうか?

と思ったらキャノニアだけ貫通マスタリあるじゃん。これしかねえ。これで得られた貫通分の敏捷を体力に振るだけだ。60%も上昇するっぽいから、敏捷なんか程々で良さそう。キャノニアスキルの貫通率が上がるだけだからキャノニアC3確定かなこれは。

敏捷をブロック貫通のために振って残りを体力。キャノニアスキルって確か勝手に持ち替えしないんじゃなかったっけ?ということは盾も持てないから回避もブロックもできないのか?どうすんだこれ。いやでも拘束されて殴られてる時とかに盾に持ち替えればまだワンチャンあるか・・・?

ただ魔法の体力型と違って物理の体力型は命中問題が出てくる・・・。敏捷型の物理と戦った時に諦めるか、魔法型に瞬殺されるか、どちらか一方を選ぶ必要ありか・・・。メタで考えるなら体力型のキャノンで、これが流行ったら敏捷型の物理職がちらほら出てくるって感じになるだろうか・・・?ただ体力型のキャノンを用意して宙に浮く体力型のフェザーをぶち殺せるかどうか怪しすぎる・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿