2016年9月4日

200レベルまでの軌跡(カタフラクト&プリースト編)

皆さんこんばんは。今日は私が200レベルに到達した記念に、それまでの軌跡を文章のみですが、書き記しておこうと思います。特にメモを残していたわけではないので、微妙に違う部分もあるかもしれませんが、ご了承ください。

あと、文字ばかりなのでかなり読みづらくなっています。ごめんなさい。




私はプリーストとのペアでクエストを進めていったので、かなり無茶な進め方をしていたかもしれませんので、その辺りはあまり参考にしない方がいいかもしれませんが、一応この方法で、私は詰まることなく200レベルに到達することができました。

先にステ振りについて説明しておきますと、私のステ振りは体力:敏捷=1:3の敏捷型、プリーストの人は体力に全てのポイントを注ぎ込んだ体力極で進んでいきます。

プリの人は最初から最後まで体力ですが、私は70レベルくらいまでは敏捷に振り続け、そのあたりから体力にぼちぼち振り始めました。こうしないと90IDの中ボスの時に火の粉に焼かれてデッドエンドを迎えてしまうからです。

では、冒険の話を始めたいと思います。

まず初めに、クラペダ側からスタートしました。ここからターネット聖堂までは何も迷うことなくひたすらにクエストを追いかけていくだけです。最初のマップの青いサブクエストは、亀のボスモンスターが出てくるやつ以外はスルーし、その後のシャウレイ東の森もサブクエストは全てスルーしています。

ですが、クラスレベル15にするのは適当にその辺のモンスターを倒すだけで、簡単に到達することができるので、別段何も問題はありませんでした。また、このあたりの経験値カードはバカスカ使っています。大した経験値量にもならないので、特に気にすることなく使っていました。

次に、ターネット聖堂からです。ここからはモンスターが硬くなったので、クラペダの雑貨屋でオルシャワープスクロールを購入し、オルシャに飛びました。オルシャに飛んだ後、カルーの森までダッシュで行き、カルーの森のメインクエストのみをクリアし、その次のマップであるクニドスの森に進みました。

クニドスの森からはサブクエストを含め攻略していき、ノヴァハ公会所に行くクエストで女神の像を登録し、オルシャ側のクエストを終えました。

その後、聖堂に戻り、聖堂のクエストを楽ちんに攻略していきました。さすがにオルシャ側のクエストを全て終えたので、レベルが40くらいになっていたので余裕でした。

聖堂が終わった後、50IDまでは少々レベルが足りなかったので、パラディンマスターに話しかけるクエストをした後、ベヤ谷あたりのクエストを進めていき、50レベルになると共に50IDにすかさず参加しています。

この時トークンと経験値の書を利用し、自動PT検索で自動マッチングを使い、レベルを上げました。

その後は80レベルまで続きのクエストをこなしていくだけでしたが、どうしても王陵のあたりでレベルが足りなくなってきたので、一度クラペダに戻って、「ギティスの開拓地」から「テナンツ農場」までのクエストを制覇しました。

その後、王陵のクエストを攻略し、「大王の関門」から「レータス小川」を通り、「フェルケ神殿跡」に向かい、そこから「フェディミアン」に向かいました。途中で90レベルに到達したので、そのタイミングで90IDを3回やっています。(50IDの日の次の日の話です。)

そして100レベルになったタイミングで、シャウレイミッションを3回攻略しました。

その後は、各方面の適正レベルになりそうなレベル帯のクエストをひたすらに進めていきました。Nキーでワールドマップを開き、自分のレベルでもクエストが出現しているレベルのマップを見つけてはそこに走り、レベルが足りなくなったら経験値カードを使ってレベルを上げるの繰り返し。

そしてその活動に変化が訪れたのは、推奨レベルが100を超えたマップに到達した頃でした。
そのあたりになってくると、マップを全て埋めて100%にした時にバイボラの翼のレナちゃんから貰える経験値カードがLv6とかになってくるので、それを漏れなく取るようにしつつ、クエストを進めていきました。

途中でスルーしてしまったところは、二人の時間が睡眠時間のズレで合わなかったりした時に、一人でそそくさとマップ埋めをしたりなどしていました。

ここまで130IDや145IDなど、一日3回自分の適正レベルのIDは絶対に行くことを欠かしませんでしたが、ここで1つ、注意してもらいたいことがあります。それは160IDと175IDです。190IDはおいしいのですが、この2つのIDの経験値は激マズで、クリアしても全然経験値を獲得できません。なので、行く価値がありません。

これを切り抜けるために、みなさん「魔族収監所」に篭っているわけなのですが、私とそのプリとでやった時は、きちんとマップ埋めもしたこともあり、そんなことをする必要はなく、200レベルに到達しました。

ただ、一応皆さんに報告できるように、魔族収監所の時給を計測するために少々狩りをしたりもしたので、一概に全くやっていないというわけではありませんが、それもせいぜい20分くらいのことで、10時間も20時間も篭ったりなんかはしていません。

あとは敵がダマになっているのを見つけたらとりあえずおいしそうだから狩る。みたいなことはしました。しかし、そこに居座って狩り続けるなんてことは、やっぱりしていません。もしかしたらこの、ダマを狩る。という行為は微妙に経験値の波に影響を及ぼしているかもしれませんので、皆さんもダマを見つけたら狩ってみるといいかもしれません。

そんなことを200レベルまで続けた。という感じです。なかなか充実した毎日でしたが、これは一日の活動時間が長かったので、こうなっているだけです。一日3時間くらいしかできない人は、毎日IDとミッションに行っているだけで、「魔族収監所」のゆうに4倍の時給を叩き出すこともできるので、プレイする時間が少ないからといって落ち込まないでください。恐らくむしろその方が楽にレベル上げを出来ると思います。

コツは130IDと145IDが適性の場合は、毎日ちゃんと行き、余った時間でクエストをすることです。このレベル帯を経験値カードですっ飛ばしちゃったりすると、恐らく「魔族収監所」に篭もることになったりすると思います。

あと190レベル手前の時、160くらいからこの先ちゃんとレベルが上がるのか不安な気持ちを抱えるようなレベルになる時が来ると思いますが、次のマップのクエスト出現レベルまで経験値カードを使い、そのマップを攻略し、マップ埋めをし、などやっていくと、意外な程アッサリと200レベルに到達できます。

今回ここまで効率を求めてプレイしたのは初めてだったので、どこで詰まるか不安だったのですが、案外どうとでもなるものです。皆さんも、もしかしたら「魔族収監所」に篭もるのか・・・。などと、ドキドキしながらプレイしているかと思うのですが、先ほど言ったコツさえおさえてプレイすれば、楽ちんです。

と言った感じの1週間ほどでした。この記事が何かのお役に立てれば幸いです。それでは。