2016年7月25日

【ToS】初心者必見!C1、R1とは?クラス、ランク、サークルについて【Tree of Savior】

Tree of Saviorの転職システムは、何度も何度も転職し、自分だけのキャラクターを作れる、斬新なシステムになっています。

「クラスとかランクとか言われても何が何だかよくわからない!」なんて人の為に、今回はクラスやランク、サークルのシステムについて、わかりやすく解説してみたいと思います。


クラスとは?

ToSでは、職業のことをクラスと呼びます。
ToSには、4タイプの基本的なクラスがあります。

ソードマン

近接攻撃のエキスパート。片手剣や槍、両手剣などを振り回して戦う。

アーチャー

遠距離攻撃のエキスパート。弓やボウガンの他にも、罠やペットを使って戦う。

ウィザード

魔法攻撃のエキスパート。炎や氷、闇といった属性魔法に加え、味方を強化する支援魔法も使える。

クレリック

支援魔法のエキスパート。回復や、様々な強化スキルで味方をサポートする。

そして、以上の4タイプのクラスから派生する、様々なクラスによって構成されています。
もちろん、ソードマンからはソードマン系のクラスにしかクラスチェンジできません。


クラスチェンジ(転職)とは?

ToSには、キャラクターレベルとは別に、クラスレベルとランクが用意されています。

クラスレベルが15になると転職ができるようになり、転職をするとランクが1上がり、クラスレベルが1になります。

このクラスチェンジを繰り返してランクを上げていくことで、上位の職業に転職できるようになっていきます。

なので、ドラグーンなどのランク7の職業になりたい人は、頑張ってランク7まで育成しましょう!

キャラクターレベルとクラスレベルは別々に上昇していくので多少のずれはありますが、目安としては以下のような形になります。

ランクR1R2R3R4R5R6R7
キャラLv1154080128178226

ランクは英語でRankと書くので、略してR1、R2と表記したりします。


再転職とサークル

ToSでは、同じ職業に3回まで就くことができ、再度同じ職業に就いた場合、その職業をより極めることができます。
(同じ職業に再転職した場合でも、ランクは上昇します。)


同じ職業に就いた回数が、1回の場合はサークル1のスキルまで覚えられ、2回の場合はサークル2のスキルまで覚えられるようになる。というのが再転職のシステムです。


また、スキルポイントは同じクラス内だったら繰り越せるので、サークル1で獲得したスキルポイントを使わずに貯めておいて、サークル2のスキルに振ることもできます。

ちなみにサークル(Circle)は、C1、C2、C3のように略記することもあります。


隠しクラスは1回だけ!

基本的なクラスは3回まで就けるのですが、
シノビ、ルーンキャスター、チャプレインなどの隠しクラスは1回しか就けません。

※ちなみにクラスのリセットはできないので、クラスを選択するときは慎重に選んでください!