2016年10月30日

ヴァカリネ鯖で起きた緊急メンテについて

ヴァカリネサーバーの皆さんこんにちは。休日の昼下がりだと言うのにメンテが明けないこの一時、いかがお過ごしでしょうか?

私ですか?私は白目を剥きながらのんびり待たせて頂いています。

何度も何度もメンテなんかしやがって、と思っている方も少なくはないでしょう。ですが、今回起きた緊急メンテナンスについては、いつもの緊急メンテナンスとは、少々趣が違います。

結論から言いますと、「ヴァカリネサーバーのクラペダの特定チャンネルにおいて、バイボラの翼から再度経験値カードが獲得できるバグ」が発生したのです。

少し考えればこれの“ヤバさ”がお分かりいただけるかと思います。

現在、メンテナンスの終了時刻が「未定」とされているのは、個人的見解になりますが恐らく

経験値カードを受け取ったプレイヤーを一人一人チェックし、そのプレイヤーの該当経験値カードを削除する。使っていた場合、経験値とレベルを巻き戻す。

ということを肉弾戦でしているからだと思います。また、

あまりにも悪質な利用が認められた場合、アカウントの停止処分を行う。

と言ったところが妥当なラインなのではないかと思います。

TwitterではBANだBANだと言いましたが、恐らくゲームを長く続けていくにあたって、RMT業者でもない限り軽々しくBANすることはないと思います。なので、ここで考えられる運営チームの対処としては、以上のような感じだと予想されます。あくまで予想ですが。

とまあこんな感じですので、一体いつになったら終わるのか検討もつきません。なので、TSUTAYAにでも行って映画を借りてのんびり待つことをオススメします。決してパソコンの前に張り付いて一日を無駄に過ごさぬよう、お気をつけくださいませ。